BLOG

Silver Lake編

本日は5569でおなじみLUN*NAさんのところにミーティングとここ数年再び脚光を浴びている

 

シルバーレイクエリアにリサーチを兼ねて行って来ました。

 

そうなんですLUN*NAさんはあのシルバーレイクご在住です。納得の好環境だということをご紹介していきます。

 

th_IMG_2240

 

ベニス周辺のビーチエリアからはダウンタウンを抜けて行きます。ダウンターウン!!!!! LAのビジネス街ですね

 

とんでもないビッグマネーが動かされているんでしょう。。でも東京の方がビル率高い印象ですね。

 

th_R0000136

 

 

LAの悩みの名物でもある渋滞。。これは都会はどこも抱えている問題なんでしょうね。。渋滞の規模もデカいです。

 

これでもピーク時の半分以下でしょう。。朝夕のピーク時はマジで動きませんからね。うーんトラフィッッック!!!

 

渋滞を抜ければそこはオアシス。。湖が迎えてくれます。。

 

th_R0000127

 

シルバーレイクっていうだけありもちろん湖があります。湖沿いの近隣にはいい感じの公園があるのです。

 

芝生が敷き詰められて転んでもいたくなさそうです。。フリスビーしている人達がいましたが、これだけの芝生

 

ならかなりアグレッシブにダイビングキャッチしても大丈夫そうです。。いいなー芝生。。

 

th_R0000129

 

ジョギングやサイクリングなども気持ちよく出来ます。。ナイスビューです。気持ちいいですねー!!

 

th_R0000113

 

気持ち良すぎて地生している植物もデカいです。しかしデカっ!!iPhoneと比較すればお分かりでしょうか?

 

元々砂漠っぽい気候のカリフォルニアですからこの手の植物達にとって素晴らしい環境なんでしょうね。

 

発育の良さは植物にも及んでいます。。。

 

そんな素敵なシルバーレイクの高台に住むLUN*NAさんとのミーティングはいつもながら楽しくも実のある内容で

 

あっという間に時間が過ぎてしまいます。シルバーレイクのおススメスポットやサブカルチャーのお話もしていただき

 

早速おススメスポットに足を運びました。

 

th_R0000091

 

th_R0000093

 

アーティストや建築家などクリエイティブな職種の方達が多く住むシルバーレイクは居並ぶお店達もセンスが良い事は

 

もちろんですが、どこか気高さを感じさせてくれる上品さも兼ね備えています。

 

th_R0000097

 

ここ良かったですねー。植物の使い方が凄く上手かったです。ベニスよりさらに洗練された感じでした。

 

th_R0000104

 

ここは可愛かったです。ポップなカラーリングの配色が絶妙でした。店前の多肉植物もとても可愛いです。

 

th_R0000105

 

th_R0000106

 

th_R0000110

 

そして日本のメディアでも頻繁に紹介されているOK STOREへ。良い物を知り尽くしたかのような厳選された

 

セレクトはオーナーさんの審美眼の凄まじさが商品達から伝わってきます。

 

雑貨を中心としたセレクトは子供のおもちゃからコーヒーメーカーなどに及び、大人の上質な時間をより

 

快適に演出してくれる物ばかりが並んでいました。

 

いろいろ参考になりました。エリアごとにいろいろ個性があってどこも見応えありすぎて時間が全然足りませんね。。

 

アメリカは広い。。これでも絞って回っているのですが行きたいショップエリアに2、3行けませんでした。。

 

 

そして楽しみでもあったシルバーレイクの名物の一つであるケーススタディハウスをいくつか巡ってみました。

 

th_R0000116

 

リチャード・ノイトラ、ルドルフ・シンドラー、エーロ・サーリネン、チャールズ・& レイ・イームズなどの

 

著名な建築家達によって設計されたケーススタディハウスは第二次世界大戦後に『未来の住宅』としてのありかたを

 

模索するために建てられました。その中でも実に50棟以上がここシルバーレイクにあるらしいです。

 

シルバーレイクではそういった著名な建築家さんの設計した家を見て回るツアーまであるらしいです。

 

確かに本で紹介されているのを見たような家が立ち並んでいます。

 

主にリチャード・ノイトラを拝見してきました。

 

th_R0000118

 

効率的に建てられることもコンセプトの一つとして挙げられていたようなのでシンプルな構成なんでしょうか?

 

でもやっぱりミッドセンチュリー特有のデザインがオシャレに写ります。。

 

th_R0000119

 

なんか住宅展示場に来た気分。。家の中まで見させてもらったら欲しくなっちゃいますね。。いやすでに欲しいです。。

 

th_R0000122

 

ここもええやないかい。窓の感じがえらくええやないかい。。マズいなぁこれ…本当に家って素晴らしい。。究極です。

 

ケーススタディハウスばんざ〜い!ばんざ〜い!!これはアーティストさんや建築家さんがたくさんお住みになるわけだわ。

 

th_R0000130

 

トドメだわー。カッコいいここ!! 日当りも良いし目の前公園だしここ最高ですね。。

 

th_R0000133

 

なんやこれ開いたり閉まったりするんかい! ずるいわー。ずるすぎるわー。。でもさぞお高いんでしょうね。。。

 

th_R0000114

 

なんだか街路樹もオサレですひじょーにオサレ。。今回少し回っただけでもこれだけのお店や建築物など見所満載な

 

シルバーレイク。まだまだ面白いところが沢山ありそうです。。次回はもっと時間をかけて回りたいと思います。

 

ありがとうございました。